2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

2017年11月16日 (木)

先生の資格 その2

晴れてはいますが、空気が冷たい。。。冬の到来を感じさせます埼玉県南部。

体調を崩す方が多いようです。皆さまもくれぐれもお気を付けくださいね。

さて「その2」となっているということは…今度は何の資格でしょう?

この度 アトリエパピエ75 (カルトナージュ)の講師科を卒業致しました!

池袋のカルチャーセンターから始まり、いろいろな都合でお教室の場所が2度3度と変わり

現在は表参道(住所だと南青山)でよこた圭子先生にお世話になっております。

カルトナージュに出会ってから8年ほどが経ちました。

ここで一区切り。ということで今年春から講師科へと進んだのです。

まずは初級の5作品を。

Img_0877

ポイントを押さえ、指導するなら…と考えつつ、好みの生地・紙を使って作ります。

その後、自由制作作品2つ

Img_0883

自分の出来る限りの知識を技術を詰め込んだ作品。。。のはずですが

ん~。実は納得いってないんです。

理由はいろいろあります。

もっともっと良い意味でこだわって、思い描いた通りに形にする技術を身に付けないと!

これから更に多くの作品を作っていく中で、感性も磨いていきたいと思います。

え~、これで一応アトリエパピエ75のレシピを使ってお教室を開いても良いという許可をいただきました。

でも、上に書いた通り、私には足りないものが多すぎますので、

これからも先生からご指導いただきつつ納得いくモノ作りを目指していきます。

2017年11月 9日 (木)

先生の資格 その1

立冬も過ぎ、冬の足音がきこえてくる埼玉県南部。

なんと、かおらはまたしても風邪を引いてしまいました。

あれ、1ヶ月前も風邪じゃなかった?

そうなんです。体調管理はしっかりしているつもりが…皆さまにはご心配をおかけしスミマセン!

少し、創作活動はお休みをしておりますので、今日は過去に遡ってみます。

* * *

かおらががま口を初めて習ったのは、一昨年のことです。

それまで自己流で作ってはみたものの上手くできず。。。

渋谷のカルチャーセンターで伊藤由香先生と出会いました。

その後も由香先生とのご縁もあり、一生懸命勉強し、今に至ります。

お店に置いてもらえるようにまでなったのです!

さて、由香先生と言えば「縫わないがま口」を発案したご本人(知っている方もいらっしゃるでしょ。)

その「縫わないがま口」の先生になるための講座へ行ってきました。(6月のことです。)

そこでは6種類の縫わないがま口を習いました。

Img_0885 7個あるけど…(笑

みっちりお勉強して、お免状をいただきました。

今後はワークショップなどで *Coko Works*ココワークスの縫わないがま口先生として活動できるようになったわけです。

今回かおらはがま口に対する一つの区切りとして、先生の資格をいただきました。

いままでなんで黙ってたの?活動しているの?

今現在、先生としての活動はしておりませんので、ご報告も遅くなってしましました。

いまのところ、かおらは「作家(の卵)」です。

今後の活動につきましては、このブログで随時ご報告していきますので、お楽しみに♪

2017年11月 6日 (月)

文化的なイベント盛りだくさん

皆さま、3連休はいかがお過ごしでしたか?

埼玉県南部は天候に恵まれ、過ごしやすい気候でした。(夕方ちょっと雨も降りましたが。。。)

「文化の日」ということで、いたるところで文化祭が開催されていましたよ。

かおらの母校、文化服装学院もこの時期が文化祭です。

物作りにご興味のある方は一度行ってみる価値ありです!(かおらは今年は行けず…残念)

じゃあ、かおらさんは何をしていたの?

まずは神楽坂のぴたりとさんに納品に行ってきました。

実は多めに納品させていただいたので、棚から溢れてしまって。。。

優しい店長さんがキレイにディスプレイしてくださいました。ありがとうございます☆

しかーし、写真を撮り忘れるという失態!? ボケですね(笑)

今回の新作は↓

Img_0833 Img_0837

色無地と花柄の組み合わせ。これがかおらの作品を「和」ぽくみせているのです。

えっ、今回のは和っぽくない? そうでしたか。。。

定番のひねり口金のポーチに新色も登場しました。

お近くの方、ぜひお店に足を運んでご確認くださいね!

* * *

そしてもう一つ、かおらが通っているカルトナージュのお教室の作品展にも行ってきました。

Atelier Papier 75 「Cadeaux pour toi カルトナージュの贈り物」

(すでに終わっております。ごめんなさい!)

ステキな作品がいっぱいで、ため息ものでした。

かおらもいつか納得できる作品が作れるように、さらに精進していきます!

«スマホケース